2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品モンブラン

去年食べ損ねた まぼろしのモンブラン 今年はすべりこみセーフ中はアイスクリーム@UMAKOSHI(今治)

そういえば

日本丸の前にて お外ランチ中の2人。なんだか、いいなあ。@横浜

横浜トリエンナーレ他、行ってきました②

本日は横浜トリエンナーレ まず、新港ピアへ。広い会場をブースを仕切って使ってました。 真っ白なオープンスペースと暗く間仕切りをした部屋と 出たり入ったりしながら進みました。 こどもたちのグループも結構来てました。 個人的にはマーク・レッキーの …

横浜トリエンナーレ他、行ってきました①

最初に行ったのは 黄金町バザール 既存のスペースと 新しいスペースが 混じってのストリート。 アートペイントや、のれんなどがつないで 導線にいろいろ工夫がされていました。 週末はこれにイベントなども加わるようなので もっと"イベント”っぽくなるんで…

学生委員会合宿@できかけ教室/大島

10月から新番組編成。 新たな学生も入ったということで 中心メンバーのひとりが 「学生委員会合宿をできかけ教室でしたい」 と言うことで、 島に渡って行われました。 完全に学生主導で、ごはんづくりや WSなども行うということで 私はオブザーバーとして ご…

広小路沿い・額縁屋ショーウィンドー

見たい、と思って見に行った映画なのに、 ウトウトウト・・ 中国の圧倒的な映像と 夢(知り合い総出演)が混ざりあって シュールな時間をすごしました。 映画館までの道のり。 広小路通り沿いの 額縁屋さんのショーウィンドーの中で 猫が日向ぼっこ。 映画館…

ふーん、

マイケル・プロンコという人のコラム、 おもしろくて好きです。 先日、読んだのは 東京の欧米人の「ルール」について。 東京に住んでいる欧米人は ほかの外国人に会ったら目をそらす それが暗黙の「ルール」。 「やあ、元気?」 なんて陽気にあいさつしちゃ…

しまなみ海道+恋愛小説+一十三十一

音楽小説 Music Novel The collection of short novels dealing with music さまざまな音楽から着想を得た さまざまなショートストーリーが 集められた1冊。 この中のひとつ 武内紫音さんの作品は 一十三十一(ヒトミトイ) 「煙色の恋人達」を モチーフにし、 し…

しまなみといえば自転車

10/11(土)12(日)は今治商店街商人祭り。 おぉー商店街に人がいる! というのが皆の感想のようで・・。 (とても率直な感想です。) さて、 しまなみスローサイクリング協議会のブースでは ”二輪弁”(400yen)を販売。 自転車旅行者向けの環境整備(ハード&…

T’s Cafe -玉屋- 伯方島

本日は用事があり、伯方島へ。 せっかくなので、 ウワサのPatisserie T's cafe−玉屋−に 行ってみました。 昔からあったケーキ屋さん「玉屋」。 おばあちゃんの畑があった場所にお引越ししたのだそう。 カフェも併設してリニューアルオープン。 外カフェスペ…

自動車運搬船

大西の新くるしまドック。 自動車運搬船の見学会があり 出かけてみました。 幅30m、長さ168m 自動車は4000台積み込めます。 あいにくの雨にもかかわらず たくさんの人が。 私の整理番号は1575番。 まだまだ来ていたのだけれど どのくらいになったのかな。 …

丹下健三という人について

港再生事業プロジェクトの一環として行われた 建築士、藤森照信さんの講演会に行ってきました。 (タンポポハウス、ニラハウスを一度見てみたい) ・丹下健三はどんな人だったのか ・カレの作品がなぜ評価されたのか ・建築物をまちづくりにどう生かすのか …