2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイ山

ハイ、カレイ山に行ってみました。 登って駐車場に車を止めると 石碑の近くから いきなり鳥羽一郎の歌が流れます。 一人歌いあげる鳥羽一郎(の音声)。 なんとなくおかしくてさみしい。 少し行くと 黒光武さんの 大島石を使ったギャラリーがあります。 大島…

あいしーぴーしー

「あいしーぴーしー」 去年から名前は聞いてて 港の再開発のことだというのはわかるのだけど それが建物の話なのか、人の組織のことなのか 私の周りでも認識がばらばらでしたが・・ 公式ブログができてました。 そこには 「ICPCは、今治港を中心に、 海事色…

へんろ↑

今治でちょこちょこ見かけていた この手書き風へんろの道案内。 私の通勤路に新たに設置されてました。 好きなんだよね、これ。 もう1枚

夏、衰えました

「二三日すると、急に夏が衰え出した。」 なんて洒落たことをいうのは 私ではないのだけど 確かに、今治も急に夏がオトロエダシタという感じ。 せみの声は弱く小さくなりました。 あんなに勘弁して〜!と思っていた日差しだけど いってしまうのかと思うと 少…

船、うまれました。

本日、友人の誘いのもと 浅川造船で進水式を見せていただきました。 (みなちゃんありがとう) この一瞬がやめられなくて 船をつくっている、 という話を聞いたりもしました。 船はデンマークの会社へと 引き継がれるため デンマークの国旗掲揚 続いて日本の…

れいんどろっぷす

糸山近く、レストランの窓から。 本日、雨。 この窓からは 何匹ものカモメが大きく空を切る風景に 出会うこともあります。

トンネルの風景

先日、トンネル写真家の内山ひろやすさんにインタビュー。 スポーツ写真をしていたそうですが 今はトンネル。 はて、なんでトンネル?? もともと神奈川育ちで 仕事で四国に住んでみて ”トンネル”の存在に気づいてしまったそうで・・ (私も四国ってトンネル…

鈍川渓谷 (玉川町)

友人の知り合いのおうちへ。 鈍川渓谷を上へ上へ・・。 崖から落ちそうになりながら のぼっていくと、そこは異空間。 自然と自分たちだけの世界です。 ここで1週間くらい だらだら過ごしたいなあ。 下界より涼しいので 蛍の時期も 1ヶ月遅い7月半ばごろにや…

お盆休み

お盆を利用して帰省していた高校の同級生に何人か会いました。 彼らはもう今治に住んでいたのと同じくらいよその土地に住んでいるわけで。 久々の今治、大いに満喫しているようでした。 普段離れているからこそ、見えることたくさんあるんだろうな。

唐子浜 

唐子浜で無論寿(むろんことぶき)イベント。 オールナイト明けの朝。 (私は朝のみの参加)スティールパンの音楽がバックで鳴ってます。心地いい。 今治結構いいなぁと 素直に思えた瞬間でした。 そのあとビーチは暑くなったので 朝7時に開いてるとこは・・…

しまなみ風景遺産789/コミュニティ放送

ラジオ番組 「しまなみ風景遺産789」 自分たちが足を運び感じたこと 関係者のインタビュー 歴史や文化の話も織り交ぜ いろいろな手法で ”風景””風景づくり”を 伝えてくれています。 取材を通じて 人のつながりもできていきます。 「しまなみ風景遺産78…

北京オリンピック開幕

開会式は圧巻でした。文化とか伝統の○○とか 時々退屈で寝そうになるものもあるけど 組み合わせで とてもワクワクする新しいものに なるのだなあ、と。

波止浜 潮の抜け道交流会(8/1)

意識して見るきっかけをもつといつもの道も風景になるんですね。 波止浜の道に灯篭を並べてみる。絵をおいてみる。演出方法をどうするかの話などを聞きながら私自身、意識できるいいきっかけになりました。 スタッフのみなさんお疲れ様でした。地元の人たち…