2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の玉春日」

愛媛ではローカルニュースで 「今日の玉春日」 というコーナーがあります。 ありました。 引退ざんねん。

今治から全国へ発信したい  (でんしれぢ/石水さん)

・・というのは、 でんしれんぢのプロデュースをしている石水さん。 ”アーティスト目指すなら まずは東京へ行かないといけない” という流れを変えたい、と言ってます。 地元を足場に活躍する地元アーティストをもっと増やして 東京からメディアを呼ぶカタチ…

しまなみ風景遺産789 (ラジオ番組)

「しまなみ風景遺産789」 メインパーソナリティ、ほぼ総出演! 東京から戻ってきてくれた浦田くん 久々のたまきちゃん、 上機嫌(らしい)亀ちゃん 勢ぞろいだったのに 集合写真を撮りそこねました。 でもスタぁ春木の写真はバッチリです。 何気に似合う赤い…

歩いても 歩いても

映画を見ました。 「歩いても 歩いても」 (人生は、いつもちょっとだけ間に合わない) 家族のある夏の日のはなし。 風景ということで言えば 昭和40年ごろに 建てられたという設定の家。 台所の窓の格子の感じや 硝子が入った玄関扉 細く急な階段 自分の家も…

今治飲み屋街、松本町 夜8:30

夜8:30。 帰るつもりが急遽ライブに行くことに。 (松本町・ブリキのがちょうにて) jazz singer伊藤大輔 普段は横浜?埼玉?・・かな? 今回はvoice solo tourと銘打って 楽器ナシ、声だけのライブ。 summertimeもsmileもsuperstitionもノルウェイの森も 今…

大西町 素と素(sotosu)

ちょっとカフェのご紹介。 大西町に5月にできた 雑貨と器とのんびりカフェ 「素と素(sotosu)」 オーナーの器好きから はじまったお店のようです。 こだわりの作家さんの器が たくさんありました。 「素と素」という店の名前からわかるように 手作り感ある…

”楽しい”を増殖スル

都市圏はいろんなイベント、ライブが常にあって その中から選ぶという作業が多くなるけれど 今治のような地方都市では 自分たちでつくったり、うみだしたりという作業になるんだなあと Uターンしてきたときに感じたりしてました。 今日はそんなバリ人オリジ…

さようなら、大丸ビアガーデン

年内撤退の今治大丸。 最後の屋上ビアガーデン。 (かわゆいのである) 今治唯一のデパート撤退は 私的、不便はないが 今治的、不安はある。

待合室@今治

座れません。

田窪恭治

愛媛新聞45000号を記念して さまざまな郷土出身者のコメントがよせられていました。 田窪恭治さんのコメントも。 田窪恭治さんは今治出身(小学校は松山、中学校は宇和島)。 フランス・ノルマンディー地方の 古い礼拝堂の再生などでも有名なアーティストさ…

ゆらぐデザインのマフラー

以前、ラジオの番組に出てもらった工房織座 玉川にあります。 遊びに行きました。 工房を見せてもらうと お父さん、お母さんが作業をしていました。 お父さんがこだわったという 昭和初期の豊田式織機が現役で働いています。 (トヨタ博物館にも展示している…

櫻2 

西条・本谷温泉方面 山あいの小さなお店「櫻2」 (本当は2は2乗のように小さく右上に表記。どうやって書くのだろう。) 無事たどり着けるのかと 心配がピークに達した頃に 見えてきます。 正面をはいると 最後のイラストのような作品は ラファエルナバス(…

ひとめぼれ

いいなあ、このワニジャケ。

ワーク イン プログレス at 大島

大島の「できかけ教室」で行われている 「ワーク イン プログレス」/進行中 を見てきました。 ここで作品発表しているのは 吉井游児さん。 できかけ教室自体も 吉井さんとこどもたちの作品です。 吉井さんは この大島で作品展をする理由として 以下のような…