2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つよいぞ たけのこ

近所の裏山で筍が分厚いアスファルトを突き破って ニョキっと生えていた。 閉じ込められても、なんのその。 すごいなあ。 それにしても アスファルトって嫌い。 これから暑くなってくると ますますいやなやつに思えてくる。 うちの犬も散歩のときに アスファ…

行ってみたいお店@しまなみ海道

行ってみたいお店@しまなみ海道ハナよりダンゴ フウケイより食い気の私 ちょっと行ってみたいお店。 「あぶらや」@大島先日は残念ながらお休みでしたが ガソリンスタンドがやっているごはんやさん。 その名も”あぶらや” 思わずにんまりしてしまう名前です…

今日は大潮! 潮流体験ふたたび

しまなみ・大島(宮窪)から出ている潮流船。 以前に行ったときは おとなしい潮だったので (それでも楽しかった) 大潮の本日再チャレンジ。 羊羹のようにねっとり 川のようにゴウゴウ 地獄谷のように下からボコリボコリ いろんな海面が次々と。 白い波頭が…

さいさい農園(今治市中寺)

貸し農園、人気です。 大三島の滞在型農園ラントゥレーベンも 都市圏からのオファーも多く 空き待ち状態だそうです。 私は土触りたい症候群には 属していないのだけど 年を重ねるとその度合いが高まるようなので、 ゆくゆくは週末に、たまねぎとか育ててるか…

本日の辰之口公園

桜は六分咲きといったところでしょうか? 会社のご近所、辰之口公園です。 今朝はこどもたちが シャボン玉で遊んでいました。 桜といえば 桜守の佐野藤右衛門さん。 桜は早よ来てくれと待ちよる 桜を見せてもろうたときは 自然にぽんぽんと幹を叩いてやりま…