2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デージー

さいさいきて屋に本日はお花がいっぱい。 デージー発見。 「2001年宇宙の旅」で HAL2000が 「デージー、デージー」 と歌うシーンを思い出す。

辰之口公園周辺を 時々うろうろ。 この犬が 野良なのか、どうなのか ずっと気になっているのだな。 首輪してない。 でも、何年も前から見かけるけど 痩せていくこともなく元気そう。 そういえば、愛媛大学でも 住み着いてる犬がいて 学校関係者がかわいがっ…

無量寺・さくら

12年ぶりに会う友人とその彼女が 京都から今治に遊びにきました。 当時19歳で今は31歳? どんなに変わっているかと思ったけれど 面影はそのまま。 なんとも懐かしい。 しまなみをぶらぶらしながら 旧市内へ移動。 ふと立ち寄った朝倉・無量寺。 ここの桜は1…

ビーチコーミング(波方・大角海浜公園)

浜辺に落ちている漂着物をひろい集める遊び。 ビーチコーミング。 磯の生き物探検の 後半から参加。 (波方・大角海浜公園にて。) 磯の中の生き物を探します。 えび? 黄色いのは貝の卵だそうです。 貝といそぎんちゃく、合体の図。 このあたりのひじきは …

ひねもすのたりのたり

大浜の防波堤。 資料掲載のため 柑橘ジュースを並べてパシャパシャ。 犬もこどもも釣り人も やってきます。 のどかな一日。 春の海の色になってきたでしょうか。

夕方、高松へ

高松市美術館20周年のトーク&アクトが 行われています。 おもしろそうな人たちが、毎週くるのだなあ。 というわけで とりあえず行ってみました。 今回は大竹伸朗さん。 自身も宇和島移住20周年だそうで。 自然体な感じ 行き当たりばったりな感じ ハンコツな…

海の八十八ケ所

参加した講演会で 海の八十八ケ所なんてどうか? というような話がでてました。 おもしろそう。 でも具体的にはどんな感じなんだろう。 海を回遊しながら、島にも上陸しながら、 という感じかな。 その流れで 陸にあるものを 海の○○という風に 置き換えてみ…

本日過ごした極上陽だまりスポット。

春めいてきました

道中、黄色い花やピンクの花を 見かけるようになりました。 先日さいさいきて屋店内にディスプレイされていた 今治生まれのチューリップたち。 進取の気性に富む(平たく言えば新しいモノ好き?) 今治人気質もあってか 結構珍しい種類も作られているようです…