2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道後寄席 第3回(宮本信子・天野祐吉)

楽しんでる人が一番多い町にしたい。 なんで楽しんでるか? その秘訣? 教えな〜い(笑) そんな松山になればいい。 まずは大人が遊ばなきゃ。 ・・ていう、なんか楽しい話。

studio prepa @ 信州・中川村

中川村、Iターンの ガラス作家さんの工房探訪。 あいにくの雨で 山々の景色は見られず、ですが いい雰囲気。 ずいぶんたくさんの場所を見て ここを選んだそうです。 生徒さんに教えたりも。 庭でハクサイをつくってたり。 この日、3個収穫なり。 (遠くで収…

ずくがある

話を聞いてると 長い、寒い冬に備えてか 信州では干したり、漬けたりと マメマメしく動く人が多いイメージ。 長野の南のほうでは みやましいという方言があるそうで 働き者でよく気がついて、手ばやくて、 みたいな褒め言葉。 農作業中だと長靴や麦藁帽子を…

信州伊那谷・中川村の景色 1

りんご! 道にもぽとり。 りんご畑のヨコを通学中。 干し柿も。 多くの家で干し柿を制作中。 (数が多いんだな) 近づいてみたり。 薪も日常アイテム。 いろんなところで見かけます。 私にとって薪割り、なんてお話の世界ですが 名古屋から移住した宿泊先の御…

信州伊那谷・中川村の景色 2

中川村は 中央アルプスと南アルプスに囲まれ 天竜川が真ん中を流れてるところ。 その様子が陣馬形山にあがると よく見えます。 ここからの風景が 日本で最も美しい村連合に加盟する理由のひとつに なったようです。 この日は暖かったのですが 寒い日はもっと…

さよなら、ロータリー。

毎日見ていた風景が 少しずつ削られていくのは 不思議な気分。

ごうげな こんこ いがる はぐい けつまげる

フリーペーパー「Yupi」に掲載 ラヂバリ探偵団のページ 今回の指令は 「今治の方言、どのくらいわかるのか?」 をやってみました。 小学生〜60代までのパーソナリティ及びその家族に (在今ガイコクジンも)出題をしているところ。 出題内容は ・ごうげな・…