2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内海ブルー

東予出身、パリ在住の画家の桑名正子さんのコラムが 本日の愛媛新聞に載っていました。 自分の絵でよく使うセルリアンブルーが、 実は瀬戸内海のブルーだったことに ハタと気が付いたとの話。 自分が育ってきた瀬戸内海、 その海から見上げた空。 それらのブ…

ちょっとエネルギーを補充しに。

北条モンチッチ海岸にて。 泳いでませんが。

風景づくりの学校 第3回

[ ラジオ、やっちゃいました。 [ わらびもち、いっときました。

船を降りたら彼女の島

今日は映画プロデューサー桝井省志さん(愛媛県出身)の 講演会を聞きに行きました。 Shall we dance?/がんばっていきまっしょい WATER BOYS/SWING GIRLSなど ヒット作をたくさん作っています。 愛媛での公演ということもあり 県内主要企業などによる 「えひ…

見たり、食べたり

アボリジニ・女性画家の エミリー・ウングワレー展。 何気に入ったけど とてもおもしろかったです。 (新国立美術館) アボリジニにはそれぞれ守るべき 動物、植物などがあるそうです。 そうしたものをモチーフに あるいは儀式のボディーペインティングなどを…

食べた 食べた

お母さんたちによる しまなみ手作りメニューを試食。コンセプトは サイクリストに食べて欲しいごはん 好評、しらすの釜揚げ 豆腐+白玉などをまぜたお団子らしい。 じゃがいものきんぴら風と昆布の相性はバツグンです。 ペイザンの手作りパンに渡辺さんの手…