2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハガキ

似てる?らしい。 たまのハガキはうれしいもの。

1月も、もう終わりか

inu@karakohama

マルサの女がマルサを語る

宮本信子さん×斉藤和子さん 聞き手:玉置泰さん 当時浅草税務署に勤務していた 斉藤さんのところで2週間役づくり。 一緒に行動すると、いろんなことがわかる、という話。 町を歩いても、看板のチェックをして 新しいお店の情報をつかんでいたり。 宮本さんも…

焼き豚卵飯ピザ

今治名物B級グルメ、焼き豚卵飯。 なんと、ピザになりました。 源さん、生地をのばす。 (3種類の粉使用) 源さん、焼く。(500度×90秒) 焼き豚卵飯ピザ (サイコロ焼き豚+卵) 意外に(しつれい)おいしい。 庶民的な味わいで、結構病みつきになるかも。 …

金市

糸、刺繍糸、ボタンなどが店内にずらり 辰之口公園の斜め前あたりにあるお店、金市。 小学生?中学生?以来 入った 奥の棚の たくさんのボタンが懐かしい

三津木村邸Collective 

「三津木村邸Collectiveやねがおちそうなんです。」 行ってきました。 まずは、ほんとに屋根がやばそうです。 1Fではハンドメイドの雑貨や中古着物の販売や編み物のワークショップ 食事やお茶が楽しめるスペースなどがあって思い思いにくつろいでいる様子。 …

おやじダンサーズ

森下真樹ダンス公演「デビュタント」 スペシャルバージョンin松山 (松山出身)森下さんの代表作「デビュタント」 まことクラブの遠田誠、yummydance 地元おやじたちのおやじダンサーズ。 いろんなものを取り込んで行われました。 おやじダンサーズは おや…

小休止

金曜午後、 ちょっと休憩。 ケイちゃんがこがねパンの揚げアンパンを差し入れ。 何年ぶりかなあ。昔の味。 こがねパンはおばあちゃんが生きてた頃 近所だったのでよく行ってました。 今でも固定ファンの多い昔ながらのパン屋さん。 マークさんから、さらなる…

CAFE花工房@さいさいきて屋

昨年秋ごろからだったか さいさいきて屋のカフェ前が 花・緑いっぱいのスペースに。 シクラメン 和名のひとつは「篝火花(かがりびばな)」 昨年、牧野富太郎の道歩きに参加しましたが 彼がつけたそうです。和名の方が趣があります。 ハートホヤ 人気のよう…

キネ旬ベスト10

キネマ旬報ベスト10が出た。 82回。いぶし銀。 見ようと思って見逃したもの多し。 ポニョも見れなかったし。 今年はもっと見たいなあ。 去年見た中で好きだったのは 1.into the wild 2.潜水服は蝶の夢を見る 3.歩いても歩いても 4.おくりびと 5.london calli…

伊東豊雄ミュージアム

以前から話は聞いてましたが 1/3の愛媛新聞に掲載され情報がオープンに。 「伊東豊雄ミュージアム」 若い建築家らが地元住民との交流の中で 現代建築を考える場をめざすトコロ。 建設予定地: 「ところミュージアム大三島」の南西約200mの丘陵 建物: 2棟建…

あけましておめでとうございます。

2009年はしまなみ架橋10周年の年。 しまなみもいまばりもラヂバリも 盛り上がりたいものです。 本年もよろしくお願いします。 吹揚神社へ1:30頃、初詣。 今年は例年より多いかな。