2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノでやっておきたい101のこと

・・というガイドブックがえらく売れてるそう。 ミラノ育ちの女性が、離れてみて気づいた ミラノの「地味」で「味ある」ところを書き綴った本。 有名な店やスポットではなく 「○○通りで○○してみること」 なんていうことが書いてるとか。 今治やと、何かな。 …

唐子浜ビーチ 8時前

ソファ、なぜかポエムしてるんだな。

ブエナビスタ / 松山

二階堂和美ライブ@ブエナビスタ 感性のヒトなんだろうなあ。 ぶっとんだ感じと かわいいポップな感じと なぜか昭和な感じと。 (カバー曲ライブだったからかな) 2部構成で休憩の合間は インフォメーションしたいヒトが 観客から飛び出て、 それぞれ自分たち…

曽我部恵一LIVE @ Lourdes(ルルド)

岩盤浴・カフェのお店「Lourdes」にて。 前回の堂島孝平に続き 今回はオーナーの肝いり(大大大好きみたい) 曽我部恵一のアコースティックライブ。 言葉が入ってくるなあ。 季節や時刻、海、波、街 情景描写も多く、頭の中でふわりと広がる感じ。 いいライ…

琴平プロジェクト こんぴらアート2008 虎丸社中

金毘羅宮参拝みち石段92段目にある 虎丸旅館と公会堂が会場 新たなタイプの宿泊集客と発信力を目指す アートプロジェクトとのこと。 (12/11-13) 虎丸旅館、いい感じに古いです。 天井の高さといい、スリッパといい、窓ガラスといい、しぶい。 この古さはあ…

伯方島にて

本日は伯方でしまなみの会合。 島の人たちを中心に 70人くらいかな。 農業やってる人、 ペンションやってる人、 石彫やってる人、 シーカヤックやってる人、 それぞれの拠点の魅力を発見できると おもしろくなりそう。 でも、つくりすぎたり、親切すぎると …

広島ぷらぷら

shukoさんと広島市現代美術館の 蔡國強展を見に。 さまざまな展示作品及び 過去の火薬アート(パフォーマンス)の映像が。 火薬アートは「一瞬」の芸術。 作品は「一瞬」ですが そこに至るまでには 地元の人たちが準備に参加したり そこの国の火薬しか使わな…

ピース”ちゃん” 9歳 

人工保育で育てられた えひめのアイドル(日本のアイドル) ホッキョクグマ・ピースようやく9歳。飼育員の生きててくれてるだけでうれしい という言葉に今までの苦労が感じられます。それにしても メディア向け資料に以下の文が。 ピースって、女の子だった…

今治懐石料理祭 12/18

郷土今治懐石料理を堪能する宴会。 何人かの主婦の人たちが地物で料理・持込。 kuroでするというのがおもしろい。 普段は服やアクセサリーを売っているお店です。 12/18の夜は臨時宴会場に。 板間にテーブルと座布団。 楽しくなりそうです。

河野美術館 県展移動展

見に行きました。 今治にこんなにたくさん 絵を描く人がいるんだなあ。 携帯忘れた。 しまったのポーズ。

男鹿和雄展

ジブリ映画紹介されて思い出しましたが 先日、愛媛県美術館で行われている 男鹿和雄展に行ってみました。 こんなに人が入っている県美ははじめて。 ジブリ映画はじめ アニメーションの背景を描いてきた職人。 メイも、千尋もいない。 風景だけがそこにありま…