2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牧野富太郎の道を歩くin三原村(高知)

高知県三原村 初めて行きました。 牧野富太郎の道を歩くと題して行われた風景歩きイベントでは 道々、ガイドさんがいろんな植物の紹介をしてくれました。 それにしても高知弁大好き。 しちゅーきー あそこやきー ゴツゴツした枝ぶりの木も好き 学生たちが、…

紅白歌合戦かぁ。

お、Perfumeだ。

市街劇 人力飛行機ソロモン松山編(寺山修司 没25年記念特別

劇場とは施設や建物のことではなく 劇的出会いが生成されるための 「場」のイデオロギーのことである。 合言葉は「黒く塗れ paint it black」 ・・ということで、日中お休みいただき 行ってきました。 (と、ここでボスに報告。) 固定型、移動型演劇など含…

ぶらぶら

12月っぽい写真を撮ってきて、と言われ やっぱりクリスマスかなーということで 240円のサンタさんと今治ブラブラ。 大浜のボヌールブッソール(仏レストラン)前の海岸線点々の白線がステッチみたいでいい感じ。 商店街にある古い理容室?の窓 遠くにしまなみ…

@直島

昨日、昼間は直島にいました。 直島コメづくりプロジェクト 15,16は「アートとコメの収穫祭」をやってました。 「アートの日常化」をテーマとした 「NAOSHIMA STANDARD2」の関連企画。 バブリーの残党としては、 アートというと非日常のモノ、という印象でし…

@たかまつ

高松港にて。 夜、ライトが点ると、また違う顔です。 北浜alleyにて。 高松港を経由する貨物の一時保管場所として 昭和初期に建設され、 本四架橋の開通によりその役割を終えた古い倉庫群が 「倉庫の現姿を残す」 「商業施設として再生する」 「文化的貢献を…

タオル工場ごろごろライブ

タオル工場でのごろごろLIVE。 2/11(水)に 島崎智子ともう一人ピアニストを招いて 行うそうです。 ほかほかホットカーペットを敷いて ごろごろ寝っころがったりできるLIVE。 島崎智子の音楽世界+ホットカーペット・・という組み合わせから察するに 私はお…

@まつやま

一遍上人を題材にしたお芝居。 「いっぺんの欠片」見に行きました。 (11/16日曜まで上演中) 踊念仏を唱えた一遍、 松山の出身らしいです。 まつやまアーツマネジメントの お芝居ということで もちろん、普通に歴史モノにはなりません。 現代と鎌倉時代をク…

ICHI @ n.

今治の雑貨とcafeのお店"n."は いろんな人のライブや パフォーマンスが。ひとつの発信地になってます。 今回は名古屋のICHIくんという人。 自作の楽器机のようなものやら カセットデッキやら スティールパン、トランペット あれは、何だっけ? 拡声器、そう…

生誕90年 古茂田守介展 ギャラリートーク

今治市玉川美術館で 松山出身の古茂田守介 「生誕90年 古茂田守介展――その線の美」開催中。 それにあわせ、娘で銅板画家の杏子さんの ギャラリートークがありました。 古茂田守介の作品は地元の愛媛県美術館、久万美術館 大学生以降過ごした東京の目黒美術…

Creator LOVES 地方都市 

雑誌BRUTUSの企画はいつもおもしろい。 そんなBRUTUSが 今回、地方都市とクリエーターを 結びつけた企画をしてます。 美術館、映画づくり・・。 MAYA MAXX LOVES イマバリ 勝手に言ってみた。