2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藍染体験 −朝倉ふるさと古墳美術館

本日、古墳館まつり。 お誘いがあり、藍染体験に。 染めるシルクを水に浸す。 藍をとりにいく。 葉だけとり、塩入れます。 ちぎりながら、もみこみます。 シルクを入れます。 一気に色を吸うので、 ムラにならないよう注意。 ] 水あらい、オキシドールを浸し…

林淳一郎 ワークショップ

今、アイシネマで上映中「重力ピエロ」の 撮影監督 林淳一郎さんのワークショップがあります。 愛媛出身らしい。 「映像制作しまなみ海道ショートムービー」 8月1日(土)10:30〜17:00 上浦歴史民俗資料館 (今治市上浦町) まだ定員(30人)に達してないので…

道すがら

ご近所にこんなにひまわりが咲いてた。夏なんだな。 (今日はひどい雨だったけど)

大島・できかけ教室でよもよも

できかけ教室って なんか落ち着くんだな。 しまなみJuice Bar 8月の新作試食会。 ・・が名目だったのだけど できかけ・レコードギャラリーで なつかし曲の探索に夢中。 DJよしい 自分の好きな曲は熱く語るが 人のリクエストは まあ、しょうがないけど かけち…

大崎下島 御手洗へ。

風待ち、潮待ち、港町。 港のこれ。 普段ネックレスのチェーンしか見ないので でっかいなあ、なんて。 島へ上陸。 路地がいい感じ。 スナックの名前もストレートでいい。 人の手が入って整備されている様子の町並み。 人がいないと、セットみたい。 ・・・な…

土曜夜市 ビアガーデン

今年から、商店街入り口(どんどび)あたりで 商店街の人たちが企画して 夜市ビアガーデンがはじまっています。狭いスペースなので 開放的な雰囲気とまではいきませんが 集客はわりとあるようです。 (上のアーケード開けるともう少し気持ちいいかも) ・・…

映画

MILK。 マイノリティが時代を切り開いていくのだな。

さいさいきて屋 トルコギキョウフェア

今治もたくさんの花が生産されているんですね。 7/4,5の2日間、さいさいきて屋で 全部地元産のトルコギキョウ他の花が展示・販売されてます。 今治でつくっても都市圏にでていくものがほとんどで 地元にはあまり流通してなかったようですが 今回、地元で生産…