さいさいきて屋 トルコギキョウフェア

今治もたくさんの花が生産されているんですね。
7/4,5の2日間、さいさいきて屋で
全部地元産のトルコギキョウ他の花が展示・販売されてます。


今治でつくっても都市圏にでていくものがほとんどで
地元にはあまり流通してなかったようですが
今回、地元で生産者がこんなにいて
いろんな花作っているということを
知ってもらいたいという意向で企画されています。




どの花がすき?
品評会(人気投票)が行われており
生産者の方が投票用紙を手渡ししてました。
(愛媛のまじめなジュースのプレゼント付)


写真は私と同じ乃万地区の生産者のおじさん。
全体的には伯方島大三島など
島の生産者が多いそうです。



めがねの女の子は真後ろに見える
ピンクのトルコギキョウ(かわいい)を選びました。
ご夫婦が選んだのは右後ろの黄色のトルコギキョウ
ご自分達もつくってるそうで。




私が選んだのはなぜかダリア。
名前は"熱唱”だそうで。すごい名前。
買ったのはグリーンのトルコギキョウ



こうした企画、今後も
ユリ、チューリップで行う予定だそうです。