2009-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんへ

こどもにとっては切実なんです。

日々

今治城プチ探検

小さな門をくぐって 犬走りのところを管理者の許可をもらって 歩いてみました。 たくさんの穴、カニの穴。 石垣も近くで見ると 風情あるなあ。コケやら草やら。400年分。 こういう植物から かなりいろんなことわかるらしいです。 ちなみに真ん中ちょい上の …

道後寄席 第3回(宮本信子・天野祐吉)

楽しんでる人が一番多い町にしたい。 なんで楽しんでるか? その秘訣? 教えな〜い(笑) そんな松山になればいい。 まずは大人が遊ばなきゃ。 ・・ていう、なんか楽しい話。

studio prepa @ 信州・中川村

中川村、Iターンの ガラス作家さんの工房探訪。 あいにくの雨で 山々の景色は見られず、ですが いい雰囲気。 ずいぶんたくさんの場所を見て ここを選んだそうです。 生徒さんに教えたりも。 庭でハクサイをつくってたり。 この日、3個収穫なり。 (遠くで収…

ずくがある

話を聞いてると 長い、寒い冬に備えてか 信州では干したり、漬けたりと マメマメしく動く人が多いイメージ。 長野の南のほうでは みやましいという方言があるそうで 働き者でよく気がついて、手ばやくて、 みたいな褒め言葉。 農作業中だと長靴や麦藁帽子を…

信州伊那谷・中川村の景色 1

りんご! 道にもぽとり。 りんご畑のヨコを通学中。 干し柿も。 多くの家で干し柿を制作中。 (数が多いんだな) 近づいてみたり。 薪も日常アイテム。 いろんなところで見かけます。 私にとって薪割り、なんてお話の世界ですが 名古屋から移住した宿泊先の御…

信州伊那谷・中川村の景色 2

中川村は 中央アルプスと南アルプスに囲まれ 天竜川が真ん中を流れてるところ。 その様子が陣馬形山にあがると よく見えます。 ここからの風景が 日本で最も美しい村連合に加盟する理由のひとつに なったようです。 この日は暖かったのですが 寒い日はもっと…

さよなら、ロータリー。

毎日見ていた風景が 少しずつ削られていくのは 不思議な気分。

ごうげな こんこ いがる はぐい けつまげる

フリーペーパー「Yupi」に掲載 ラヂバリ探偵団のページ 今回の指令は 「今治の方言、どのくらいわかるのか?」 をやってみました。 小学生〜60代までのパーソナリティ及びその家族に (在今ガイコクジンも)出題をしているところ。 出題内容は ・ごうげな・…

おみやげ

こんな感じ。

みかんの季節へ

ご近所みかんも 色づきました。

散歩

今日は家人が休みだから 長い散歩コースなんだな。

やっと来た

今治にも到達 スラムドッグ&ミリオネア映像と音楽、しっぷうどとう。 そうそう、インド行きたいなあ。

new鳥林

リニューアルした鳥林に。 大将をみんなが囲むようなカウンター 好きだったんだけど 新しいとこは直線のカウンター。でも、相変わらずの人気。

6B ART GALLERY

西条の小さなギャラリー。 オーナーの趣味で OPENしてるスペースらしい。 オーナーは写真も好きだそうで かなり古いニコンのカメラが カウンターにちょこっとおいてあった。 白いフラットなスペース。 ライブしても楽しそう。 海沿いなんだけど 砂浜じゃなく…

伊丹十三受賞記念講演会 (糸井重里)

”しゃべり言葉の中にある 魚で言えば、小骨やはらわたなど そういう一見無駄なもの。 「とはいうものの・・」 「そんなこんなで・・」 なんていう冗長性に思いが出せる。 そうしたしゃべり言葉が 書き言葉に混じってる。 伊丹作品からの影響というより 「こ…

商人まつり 10/10,11

10/11(日)は 今治ラーメンvs尾道ラーメン光屋さんも大忙し。 今治ラーメンは 1時間半くらい待つ、ということで挫折。 尾道ラーメンだけ食べました。 ラーメン会場隣では よさこい踊り9(8?)チームの競演も。 地元なんててかんててチームも タオル衣装巻…

広島ノ顔 −荒木経惟

広島市現代美術館 10.10-12.6 「広島ノ顔」 顔の数だけバラエティーに富んだ人生があり それぞれが誇りを抱き 生きる喜びに満ちていることを 気づかせてくれる。 (紹介文から) 応募総数2467人 撮影人数1035人 フィルム950本 自分の写真の前で記念撮影する人…

かぶのミートソースグラタン

松山ロープウェイ街のSOHSOHというお店。 いつもおいしくて、いろんな創作も楽しい。 かぶのミートソースグラタン おいしい! ちょっとトライしてみたい一品。

道が海から出てきます。

Yupi(フリーペーパー)の ラヂバリページの探検取材。 「海を割って道がでてくるを体験」 伯方島の木浦港から車で5分〜10分 大角豆島(ささげじま)へ。 今回の主役は釣り番組のSaltyさん。 海で取材と聞いて、おもむろに釣竿持参。 早速釣り糸を垂らします…

ドッグラン@石鎚SA

石鎚SAにはドッグランがあったのか。 連れてもないのに中に入ってみた。 右は千葉っ子 左は地元っ子 結構遠くからでも犬を連れて旅する人 増えてますね。

むれ源平石あかりロード

少し前になりますが 香川県高松市の牟礼町で行われていた 石あかりロードに行ってきました。 地場の文化である 石材産業と源平史跡を合体させるイベントとして 考えられ、2005年からはじまってます。 (史跡と史跡の間を石あかりでつなぐ、ということらしい…

麦の穂 秋のパン祭り

玉川にある「パン工房・麦の穂」で 秋のパン祭りが開催されました。 ここはNPO法人「麦の穂」が運営中。 世の中いろんな人がいてあたりまえ。 それぞれに仕事を持つことができ 自立していける場所が もっとつくれる地域になればいいなあ、とか。 応援したい…

島崎智子Live

ピアノの弾き語り。 ニヤリとさせたり、ホロリとさせたり。 ライブパフォーマンスがすばらし。

ビーチクリーン

ラヂバリのビーチクリーン 波方。大角海浜公園にて。 あら、お久しぶり。 とか、 はじめまして。 とか、 レクチャー隊・おにぎり隊・ライブ隊 とか。いろんな人が関わってくれました。 地元の海を知る、好きになる、 の発信、活動は、続けていきたい。 とっ…

Shiho(Fride Pride)+小島良喜 Live

とにかくカンドー。

道後寄席

行きたいなあ、と思ってた道後寄席。 第3夜のチケットを手に入れました。 宮本信子も好きだけれど お相手が天野祐吉というのがいいのだな。

しまなみアートピクニック (8/15,16)

大三島・多々羅しまなみ公園では 8月上旬に行われた 葉っぱを使ったタオルデザインや 大島石を使った石のオブジェなど ワークショップでの作品展示が行われてました。 しまなみJuice Barも8月いっぱい(土日)開催中。 新製品、花澤さんが作った 島檸檬ジャム…

しまなみアートフェスティバル 大島(姫内未来塾) 

ギャラリー内で 自転車としまなみのこれからの話。 「大島自転車会議」 たしかに (視点)場に いろんな名前をつけると ぶらぶら旅も楽しくなりそう。 なんでそんな名前なのか知りたくなるし。 なんとなくイメージ膨らんで がんばって行ってみようという気が…