道が海から出てきます。

Yupi(フリーペーパー)の
ラヂバリページの探検取材。
「海を割って道がでてくるを体験」


伯方島の木浦港から車で5分〜10分
大角豆島(ささげじま)へ。


今回の主役は釣り番組のSaltyさん。
海で取材と聞いて、おもむろに釣竿持参。
早速釣り糸を垂らします。
右斜め上に見える小さな島が大角豆島。



大潮の干潮時に
かつての塩田後の浜岸から
この小さな島まで道が現れます。



15:20ごろ。



16:30すぎ。ちょっと街中へ出かけて帰ってみると
道が島へとつながってました!



自由に行き来できます。



大角豆島へ上陸。流木オブジェ。



潮が再び満ちてきてだんだん道が細くなります。



つかの間の海の道はまた海の下へ。



気がつくと夕暮景色。



途中、干潮時刻を聞いたお店の人が
”昔はここでアサリがたくさんとれて
よく取りにいきよったんよ。
だんなはそれが大好きで、おなかいっぱいアサリ食べても、
また取りに行く言うてから・・”
なんて笑ってました。
最近は残念ながら、なかなかとれないそうです。


ちなみに、釣りの方は・・・・
ボウズでした。