三津木村邸Collective 

「三津木村邸Collectiveやねがおちそうなんです。」


行ってきました。


まずは、ほんとに屋根がやばそうです。





1Fではハンドメイドの雑貨や中古着物の販売や編み物のワークショップ
食事やお茶が楽しめるスペースなどがあって思い思いにくつろいでいる様子。
(パエリアとミネストローネを食べた。)





階段箪笥を上がると
2Fでは地元アーティストのライブ+アート展示。
仙九郎さんのライブも見たかったけど
ずいぶん後の出演だったので見れませんでした。
(20組くらい出てました)





三津はいろんなことをしているようなので
町づくり的つながり+音楽・アートつながりなど
さまざまなタテヨコナナメのラインで
集まってきてるのだと思いますが
年齢層もさまざま
ずいぶんいろんな人が来てました。



外では柑橘ジュース
おじちゃん指導のもと
自ら絞って飲むのであります。
お試し期間で無料。
自分でつくるのが楽しい。


うん、セルフもいいよ、かめちゃん。






(以下、松山経済新聞の記事参照)


松山・三津の古民家木村邸
港町三津を代表する回船問屋が営まれていた
明治期の商家の建物で、
築120年の古民家。


三津のCAFEレストラン「FLOR」のオーナーが、
関西在住の家主から家の管理を任され
これまでも定期的に開放し、
カフェやアート&エコな情報を発信。


昨年から木村邸の老朽化が進み、
母屋と蔵の屋根や壁が崩れ始めたため
修繕の協力をと申し出てくれた職人たちに
少しでも当面の修繕費用を払えるよう、
募金を募るためのチャリティーイベントを計画。




三津の渡し舟

鼻歌でも歌いたくなる感じ。