船を降りたら彼女の島

今日は映画プロデューサー桝井省志さん(愛媛県出身)の
講演会を聞きに行きました。
Shall we dance?/がんばっていきまっしょい
WATER BOYS/SWING GIRLSなど
ヒット作をたくさん作っています。


愛媛での公演ということもあり
県内主要企業などによる
「えひめ映画製作委員会」が製作費を出資した
船を降りたら彼女の島」は
5分くらいのダイジェスト映像も紹介しました。
これも彼が手がけた作品です。


ストーリーありきではなく
愛媛の残したい風景を撮影することに
目的がおかれた映画のようです。


たった5分でしたが
見覚えのある風景がたくさん出てきました。


映画そのものの評判は
それほどよくなかったような気がして
何となく見てませんでしたが
ストーリーを中心に見るのではなく
風景に主眼をおいて見てみると
また違う楽しみ方ができるかもしれないなあと
思ったりしました。
(というか、地元民は知っている風景がありすぎて
映画(ストーリー)の世界には入りにくいかも?)


ぜんぜん関係ないけど
サザンの桑田ケイスケが撮った
稲村ジェーン」は
映画としては評価されませんでしたが
ミュージックビデオとして見たら
かなりいい!!と思うのでした。


少し視点を変えてみてみると
違うハッケンがあるのかも。