今日は大潮! 潮流体験ふたたび

しまなみ・大島(宮窪)から出ている潮流船。


以前に行ったときは
おとなしい潮だったので
(それでも楽しかった)
大潮の本日再チャレンジ。


羊羹のようにねっとり
川のようにゴウゴウ
地獄谷のように下からボコリボコリ
いろんな海面が次々と。


白い波頭がたつことを
漁師さんたちは
うさぎが飛ぶ
というそうですが
まさに
大量のうさぎが
飛びまくり
遊びまくり


今日の潮はイケてました?
と船頭さんに聞くと
あと2時間早かったらもっとすごかった。
という話。
満潮の2時間後くらいが
一番見ごたえがあるそうで。


目の前でおきてる潮の流れが
月の引力が地球の海面を引っ張ることで
できているということを考えると
不思議な気分。


特に多くの島を含む来島海峡では
それらが堰のような役割をして
波がより複雑に、
波の落差も大きくなるのだとか。


次回は大潮、満潮の2時間後を狙って。