カレイ山

ハイ、カレイ山に行ってみました。


登って駐車場に車を止めると
石碑の近くから
いきなり鳥羽一郎の歌が流れます。


一人歌いあげる鳥羽一郎(の音声)。
なんとなくおかしくてさみしい。


少し行くと
黒光武さんの
大島石を使ったギャラリーがあります。


大島には黒光さんをはじめ
石彫サークルのメンバーがつくった
大きな魚の石彫刻があちこちにあります。
サンライズ糸山の前の魚もメンバーの方の作品です。



ちなみに、亀老山の亀は黒光さんの作品です。
こどもたちが上に乗ったりするんだよね、
と少しうれしそうに話をされました。


福岡や松山にも住んでいたようですが
大島に住んでしまうと
松山でも疲れるようになってしまった、
と言ってました。
自身の生活リズムもあるのでしょうが
土地のリズムもあるんでしょうね。





その近くに
うわさの遠見茶屋。
うわさ以上のところでした。



カレー山でカレーという
シャレで出しているカレーは
予想を裏切り
かなり本格的でおいしい!!
(作り方は秘密だそうです。)


1度行った人は
必ずまた行きたくなるところです。
(土日しかやってないけど)


それにしても
古いカメラで古いフィルムで
撮ったからなのか。
撮ったばかりなのに
昭和50年代くらいの写真になってます。