トンネルの風景

先日、トンネル写真家の内山ひろやすさんにインタビュー。
スポーツ写真をしていたそうですが
今はトンネル。


はて、なんでトンネル??


もともと神奈川育ちで
仕事で四国に住んでみて
”トンネル”の存在に気づいてしまったそうで・・
(私も四国ってトンネル多いんだーと改めて。)


このトンネルは色っぽい、
と思ったりするとも言ってました。
(おもしろい)


何かの小説で庭師が
庭に対して同じようなことを言っていたのを
思い出しました。


意識をもって見ていると
そんな風な境地になってくるんでしょうか。


今撮りたいトンネルは
「寒風山トンネル」だそうです。
(国道194号の愛媛県西条市高知県いの町との間)


写真も1枚お借りしました。
photo by hiro uchiyama


以前に周子さんと一緒に松野町に向かう道で
遭遇したトンネル。
私たちもここは写真に撮りたいー
と後ろに車が来ているのに止まろうと
大騒ぎをしました。(結局撮れなかったけど)
とても暗くて、ムコウに頼りない光がもれていて
なんとも不思議な空間でした。



内山さんのHP
http://www.k4.dion.ne.jp/~hiro-big/tunnel_index.html
先日今治で展示会があったばかり。