横浜トリエンナーレ他、行ってきました①

最初に行ったのは
黄金町バザール


既存のスペースと
新しいスペースが
混じってのストリート。
アートペイントや、のれんなどがつないで
導線にいろいろ工夫がされていました。


週末はこれにイベントなども加わるようなので
もっと"イベント”っぽくなるんでしょうね。


途中、高架下、壁沿いに地図があり、
スタッフ・ボランティア・町の人などの
顔写真がはられていたり、
似顔絵(油絵)も何箇所かで見ました。


顔が見えるのは
みんなで動いている、という感じが伝わります。
話をしていても
それぞれに発信体になっている
という印象を受けました。


このバザールでつないできた場所や人を
今後どんな風に生かすか、ってところを
参考にできるとおもしろそうです。





アートとしては
北川貴好、リフレクションズの人が
おもしろかった。お見逃しなく。



続いて

Landmark Project
「心ある機械たち」展を見に移動。


まず
びおシティ B2 ギャラリーへ


地下街のお店の空きスペースに突如作品が・・。
導線にあまり表示がないので少し迷いましたが
まあ、「作品こっち→」というのも
生活空間になじませている意味がない
ということなんでしょうね。
確かに、あまり親切すぎる表示は好きではない。



BankART1929 Yokohamaへ


ヤノベケンジの巨大オブジェが
サイコーです。
なかなか起き上がらないのですが
待つ価値アリ。




本日の最後は

BankART Studio NYKの屋上で進行しているプロジェクト
rooftop paradiseへ。公開は完全予約制。
(予約ありがとう)


ちょっと非日常でたのしい。
夜だったので横浜の夜景も楽しめるのでありまス。