ふーん、

マイケル・プロンコという人のコラム、
おもしろくて好きです。
先日、読んだのは
東京の欧米人の「ルール」について。


東京に住んでいる欧米人は
ほかの外国人に会ったら目をそらす
それが暗黙の「ルール」。


「やあ、元気?」
なんて陽気にあいさつしちゃうのは
日本の田舎から東京に
引っ越してきたばかりの欧米人らしい。


長く東京に住んでいるかどうかの見極めは
彼らが私を見ようとするかどうか。
見なければ東京歴が長い、と。


おもしろおかしく書いてるので
多少誇張があるかもしれないけれど
何となくわかるような気もして
笑ってしまう。


風景/環境も含めて、
土地土地のかもし出す雰囲気っていうのは存在して
そこに自分をあわせようとする
・・という意識もないままに
そこの空気が自分の中に入ってきてるのだろうなあ。



でもまあ、私が海外の大都市で
しかも日本人(アジア人)が
いっぱいいるところで生活していたら、
やっぱり目をそらしちゃうような気もするし、
海外の田舎でアジア人が少数だったら、
思わず声かけたくなっちゃう・・かも。


割合の問題も大きい?


ああ、ニンゲンの心理ってフシギ。