自動車運搬船

大西の新くるしまドック。
自動車運搬船の見学会があり
出かけてみました。


幅30m、長さ168m
自動車は4000台積み込めます。


あいにくの雨にもかかわらず
たくさんの人が。
私の整理番号は1575番。
まだまだ来ていたのだけれど
どのくらいになったのかな。


さて、待つこと1時間。
バスに乗って工場の中を走り
お目当ての運搬船へ。




どんだけ大きいのだろうと期待していたのですが
大きさ、より、
真っ白な船内の無機質な感じがよかったー。


直島の地中美術館のモネの展示室を思い出しました。
あの部屋は無機質っていうのとは少し違うけれど、
圧倒する白、の感じが似ていたのかも。





白がベースにあるので
文字や色がくっきりと、グラフィカル・・というか
なんていうのかな。
デザインを意識してるわけではないと思うけど
デザインになってる感じ。


さまざまな工業施設をアート空間にかえる、
ということがあったりしますが
確かに無機質感との組み合わせは
おもしろそうです。