岩城島・初上陸

青いレモンの島、岩城島に。
(越智郡上島町


レモン農園、見せてもらいました。
ハウスの中にレモンがいっぱい。
入ったらふわーんと香りがするかと思ったけど
それはなかった。

・・が、葉を触ってみると、
レモンの香り、
っていうかレモングラスのいい香り!


この葉をレモン替わりに
紅茶に入れることもあるそう。


レモンの白い花もちょこちょこ顔をだしていました。


道端にみかん色の小さな果実も発見。
1つはひめレモン。(左上)
もうひとつは、いわゆる昔のみかん、だそうで。
(直径3センチくらい。)(左中)



サンチュ(左下)を作っている
Iターンの農家さんのハウスにも遊びに。
販路や、労働の省力化の話など
ハウスの中で、フンフンと聞いたりして。


地元の人がレモンの選別中。
(加工品を作っている工場にて)




いろいろ知ると愛着も↑