北海道

連休明け、北海道へ行ってきました。
初北海道!
今回はおばの代わりに急遽参加したため
いわゆる団体さんにまぎれての
観光地めぐりとなりました。
こんな団体行動は修学旅行以来です。


有名な観光地は
おみやげ物屋さんが立ち並び
ようこそ welcome ニイハオ 어서 오십시오
4言語立ての看板が
印でついたように各所にありました。
ただの記号と化してます。
無いほうがよっぽどいいです。
ひどいところでは
造花が植えられてました。


有名な観光地って
生気を失いつつあるものが多いのかな。
生活と切り離されて
張りぼてみたいになってます。


自然は期待を裏切らないんですが
人工物は、いらんこと言いの
おばちゃんみたいにうるさかった。


札幌などの町へ出向いても
全国どこへ行っても見るような
看板ばかりで”北海道”にいる
という実感が半減。


(日ハムの話題で少しテンションあがる。)


便利なものが増えすぎると
文化は廃れ行く運命にあるんでしょうかね。


北海道在住体験者に言わせると
そんな有名な観光地以外のところに
本物の北海道があるんだよ。


ハイ、確かに。


次回はそういう旅をしてみたいものです。




昭和新山
(この山、生きてます!)