miko no mori cafe at 今治市玉川の奥の方

玉川奥にある神子森(みこのもり)にある
MIKO NO MORIカフェ"山カフェ"に。
カフェの前の田んぼには
早々と水が張られ
そこから伸びる急峻な白い坂道や
山の稜線もきれいに見えます。
時々ほうかむりをした
農家のおじさん、おばさんが行き交う姿も
のんびり時間をさらにのんびりさせてくれます。


ピザのランチとケーキを食べました。
ピザがおいしかった。
マッシュポテトとブラックペッパー、ハーブが
パン生地の上にたっぷりのって
アスパラやレンコン、かぼちゃも
入っています。




器にもずいぶんこだわりがあるようで、
いろいろな作家のものが使われています。
私の紅茶カップ
”タカオ”という東京の陶芸家のものだそうです。




店内には愛知在住のスペイン作家の絵が
飾られています。
トイレにもペインティングあって
落書き調のポップで明るいデザインです。


それにしてもトイレは
側面が一面ガラス張りで
慣れるまでは緊張感があるけど
慣れれば開放感にかわる?
友人いわく、マジックミラーに
なってるんじゃない?ということですが。




住所   今治市玉川町鈍川戊519−1
電話番号 0898-55-2247
定休日  月・火・水
時間   11:00〜17:00


帰りにひょんなきっかけで
店の隣の家のおじさんの家に
あがらせてもらい
おじさんのつくる陶芸作品を
見せてもらいました。
見せてもらうだけでなく
2つも頂いてしまいました。


時々いろんな人が集まって
釜で陶芸作品作ったり
BBQしたりしたりして遊んでいるとのコト。
今日はあさって、ペイザンさんたちと一緒に
パン(ピザ)を焼くための
マキを切ってました。


田舎暮らしするなら
こういう遊び方したいもの。




帰り、鈍川渓谷で見た山藤をパシャリ。
下の方で釣りをするおじさんに
"釣れますかぁぁー?”
手を振って"釣れん”というジェスチャーのあと
また釣り糸をたらしてました。



のたりのたりの1日。
明日から仕事。