みかんまつり

さいさいきて屋で開催
みかん祭り&愛ある地産地消サポーター交流会


たくさんの柑橘はじめ
地元生産者のグループのブースが並んでいます。


試食、試飲、詰め放題、と
魅惑的な言葉がに集まる人、ギョウサン。満員御礼です。
花と柑橘の飾りつけもうつくし。



柑橘詰め放題や試飲、試食など。
食べ物はにぎわいますねえ。


袋につめる人。



仙高ポークのトン汁を試食する人。



いわぎのブース、お、レモンですね。



”じゃばら”コーナー
花粉症に効くかもしれないということで
今、注目の柑橘です。菊間で8軒生産中。
ジュースにして試飲。(スッパイ!でも効くかも・・)




品評会も同時開催。
1個ずつじゃなくて、グループ審査なんですねえ。
つぶの揃い方、色の揃い方などがチェックされるそうです。


見ていた生産者のおじさん曰く
「いっつも1個、どうしてもそろってくれんのよ。
隣の人のと入れ替えたらちょうど粒がそろうんやけどねえ」
なんてボヤキもおもしろい。



地元の食材をもっと皆さんに味わってもらいたい、とJAおちいまばり。
そうそう、試して味わって・・・
そんな機会がたくさんあるとええですね。