舟に乗ってお花見 −能島

大島・宮窪沖合い、能島の花見。


普段、定期船等はありませんが、
毎年桜まつりの2日間だけはシャトル運行の船が出ます。


「舟に乗って花見にでかける」。しかも「2日限り」。


この響きに誘われて今年は行ってみることに。


乗船時間は5分。
あっという間でもう少し乗っていたい気分。
能島、船着場。



上陸すると桜は7〜8部咲き。


]


向こうにはしまなみ海道が。




何度も斜面からずりおちていた
酔っ払いおじさんは
「昔は、こっから手を振ったら
伯方なんかから来よる舟が寄ってくれたりした。」
と教えてくれました。
海のタクシー状態?ええですねえ。


帰りの船。
真ん中のおじちゃん、2年連続の能島の花見だそうで。
松山から。



能島のこと。↓
http://www.oideya.gr.jp/sees/archives/2005/01/160033.php


能島花見の後、
大島内、できかけ教室の吉井さんちへ。
ゆるゆるのんびりと。


でも本日、さりげに、できかけ教室的厳戒態勢。

  ↓ ↓ ↓