その先の風景

雨上がりの小島に行きました。


その先の日本へ
というCMのコピーがあったかと思いますが
なぜかそれを思い出すような風景でした。


草木が湿っていたからか
木立の中に入り込んでくる光が
やわらかく見えます。
緑がきれいでした。



こどもは
ト、ットロートットーロと歌っていて
「ほんとやなー、そんな感じやなー」
と思いながら歩くこと20分。


木々で覆われた
暗い道を
入っては抜け
入っては抜けを
繰り返しながら
小島の砲台跡も見てきました。




結構高い場所にあって
途中、くるしま海峡をはさんで
遠景に造船のクレーンが
いくつも小さく見えます。


造船のクレーンなんて
気にもしていませんでしたが
今治の代表的な風景だといわれはじめると
なにやらモエてきます。
意識するかしないかで
目に入るものや受け止め方も
変わってくるものですね。



それにしても
よく歩きました。
明日、いや、あさっては
プチ筋肉痛です。